屋根外壁リフォーム専門店《遠藤組》 横葺 瓦棒葺 ガルバリウム鋼鈑

三条市Y様邸屋根リフォーム工事の現場です。既存の屋根の上にアスファルトルーフィングを貼ってその上にガルバリウム鋼鈑の屋根材を葺きます。今回の色はダークブラウンです。

現状は平葺カラー鉄板でした。昔、懐かし「三つ切り」の平葺。40年程前、私が中学生の夏休みに家業(遠藤板金)の手伝いで梃子(手元・テコ・仕事のあまり出来ない助手のこと)をしていた頃は確かこういう屋根が主流でした。懐かしいですがそれだけ私も歳を取ったということでしょう。

経済的なカバー工法です。葺き替えと違い既存屋根材の取り除き手間と処分費が要りませんし、工期も短縮できます。下地の傷み具合によっては剥がさないと出来ない場合もありますが殆どの場合はカバー工法で出来ます。

半分は横葺、半分は瓦棒葺です。棟がずれている屋根形状なのでその継ぎ目の細工に手間がかかります。その部分は超ベテランの中村さんが施工しています。弊社は20代が大半ですが60代の超ベテランも二人ほどいます。超ベテランの二人には出来る事なら70歳くらいまで現役を続けて欲しいです。技術があればまだまだイケます。

 

三条市 T様邸屋根外壁リフォーム工事 足場解体完了しました。


変換 ~ IMGP9151

足場が無くなるとスッキリします。ワインレッド!良かったですね~。

変換 ~ IMGP9157
このあと、玄関の天張りを張れば完成です。

変換 ~ IMGP9152
換気扇フードはステンレス製に交換しました。
パラペット部は平スパンドレル、本体外壁は角スパンドレルです。

変換 ~ IMGP9097
屋根は0.4mmのステンレス製縦平葺です。下地合板は15mmです。
下地にKCシート(粘着ゴム系シート)を使っています。

IMGP9080
今まで谷を設けてあり雨漏りの不安があった部分は一段高くして雨水が流れやすいように大工さんに屋根の下地を作ってもらいました。

変換 ~ IMGP8471
下地を作っているところです。ドアの位置は変更しました。

IMGP9155

外壁のスパンドレルの長さは約10mくらいあります。足場のスキマからこのスパンドレルをつっこんで足場内側でタテに起こして貼りつけるので結構手間が掛かりました。

変換 ~ IMGP7744変換 ~ IMGP7748変換 ~ IMGP7740

工事前画像です。

御用命は 遠藤組(遠藤板金工業)へ!