高速で20km/L

今日は新潟市の小新インター付近の現場打合せにプリウスに乗り換えて行きました。午後1時に旭トステムさんの担当者さんと待ち合わせですが余裕 を持って1時間前に出発。 スキー等を入れる箱?(名前が分からない)が屋根に付いているので空気抵抗で燃費が落ちるだろうし高速で外れないか心配です。
 三条燕インターから乗って平均時速90kmくらいでちょっと抑えて走って行って片道の平均燃費は
21.6km/L
。私としてhまずまずの燃費。アクセルに足を乗せるくらいで急加速はせずに走ったのでこれが限界?かも知れません。時速80kmで走ればもっと伸びるのでしょうが100km/h出さないと高速を走る意味が無いような気がしてこれ以上ゆっくり走るのは私には無理です。
 ところでいつもプリウスで 高速を走ると思うことですが、加速がイマイチ物足りません。エコカーだからしようが無いのかもしれませんが・・・・。普段の町乗りでは結構低速トルクがあ るので不満は感じませんが高速のレーンに入る加速する場面では踏み込むとただエンジン音が大きくなるだけで期待してるほど加速はしてくれません。ここだけ が唯一、プリウスの欠点のようです。
 プリウスは2ヶ月待ちで購入しましたがそれまで乗っていたMS-8が車検切れで廃車したので2ヶ月の間ディーラーから2.4Lのブレイドを代車で乗っていました。そのブレイドから乗り換えた時も加速だけはガックリ!でした。ただプリウスに乗ると環境貢献が出来る優越感みたいなものを味わえるので総合的には大満足です。本日の走行距離は66Km、平均燃費は20.5km/Lです。積算計 は8431kmでした。