新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店遠藤組 ニュールーフは伊藤金属さんから成形、現場配達してもらいました。

s-DSCN1117

新潟市東区の伊藤金属さんが今回の屋根材ニュールーフを成型、現場配達をしてくれました。

この会社は面白い会社で事務処理にパソコンを使わないことで有名です。

社長さんが筋金入りの経営者で部下の営業さんも超ベテランの凄腕がいらっしゃいます。

手書きの請求書は珍しく、毎月郵送されて来るのが楽しみ?です。

商売の「肝心、要」をしっかりと押さえておけばパソコンなどが無くても経営が出来るということでしょう。

また社長さんが80歳くらいなのですがバリバリの現役でその自己管理もまた見習わなければなりません。

もう少しで還暦を迎える私ですがこの社長さんを見るとまだまだ自分は「若僧」で疲れたなどと口にしてはならないと気合いが入ります。

いつまでもお元気でいてほしいと思います。

新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤組 安全作業のための仮設足場

s-IMG_3121

 

おはようございます。

最近の現場はしっかりとした足場が掛かるようになりました。

40年ほど前は平屋の現場などは足場が無かったことも多かったように思います。

今現在では足場が比較的に安価になったことや監督署の指導のおかげもあって

安全な足場で作業できるようになりました。

ただ希に『足場ナシで出来ませんか??』とか『足場代がもったいない』とか言われるお客様もいらっしゃいます。

職人さんは毎日この足場の上で作業しています。

万が一のことがあれば本人はもちろん、その家族の人生が大きく変わってしまいます。

商売である以上コストダウンは必要ですが足場などの安全に作業するためのコストは絶対必要なコストです。

以前、雨樋の取り替え工事の見積もり依頼をされたお客様から「足場を掛けるならおたくに頼まない」と言われそのお話は無くなりましたがいくらお客様から言われても職人さんを危険な環境で作業させるわけにはいきません。

リフォームをお考えの皆様、しっかりした工事をするためにはしっかりとした足場が必要です。

ご理解をお願いいたします。

新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店遠藤組 現場で起きていることは全て私が源

s-IMG_3074s-IMG_3073s-IMG_3065s-IMG_3068

おはようございます。

この画像は昨日のもので昨夜は台風の影響で現場が心配でしたが何事も無くほっとしています。

下地の構造用合板を張る作業もあったのでどうしても1日では終わらない作業です。

昨日最後の作業は『養生』。

工事途中ですが夜中に大雨、大風になっても雨漏りしたり材料が飛んだりしないようにしっかりと養生をします。

何十年もの間、屋根工事をやっていますので中には失敗したこともあります。

それは夕方帰るときにしっかりと養生をせずに帰った時に起こります。

雨漏りをさせるともちろんすべて弁償しなければなりませんし何よりも信用が無くなります。

そういう失敗を無くすには職人さんの技能と責任感のレベルアップが必要です。

弊社は入社2年を経過した人は2級技能士を取得してもらいます。

更に2級技能士取得後2年経過した人は1級技能士を取得してもらいます。

又、積極性、コミュニケーション能力等のレベルアップは定期的なミーティングを外部講師をお願いして行っています。

ただ、肝心なところ、人としてどうあるべきか、というところは社長自身が身を持って示していかなければ社員には伝わりません。

結局現場で起きているすべてのことは私が源と言う事になります。

一生、勉強。

一生、努力。

角波カラーGL鋼板裏押し(逆押し)成形品 三条市

s-DSCN0948
s-DSCN0952
s-DSCN0943
最近一部の建築屋さんでよく使われる外壁材に角波カラーGL鋼板裏押し(逆押し)成形品があります。

角波というカラー鉄板(ガルバリウム鋼板)は何十年も前からありましたが成形機に掛ける際に裏返しに掛けて裏表が反対になる形状で最近よく使われます。

角波というと工場、倉庫、車庫等の実用一点張りの外壁材のイメージがありますが形状を裏返しにすることで一つ上のグレードのスパンドレルのように見えるためにオシャレな感じがします。

一時流行った(今もかなり使われています)窯業系サイディングも最近では見飽きてきたのでこの金属でシンプルな外壁材が目新しさを感じさせるのかもしれません。

雨漏り 屋根工事 横葺き屋根 三条市

46

45

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっておりっます。

本日から屋根工事の現場が始まりました。

明日から雨が降るので、木下地、ルーフィング貼り工事までは

終わらせたいと頑張っています。

シートを貼ったまま、放置していた期間も長かったために屋根の

中にまで雨水が入り込んで雨漏りもしていたようです。

施主様が頼んでいた大工さんが来てくれないために、しびれを切らせて

うちの会社に連絡がありました。

雨漏りを止め、安心して頂けるために一生懸命に

頑張りたいと思います。

外壁施工例モエンエクセラード16Vシリーズスプリットストーン調V

s-20150508_165529s-20150508_165552s-20150508_165555s-20150508_165604s-20150507_175344s-20150507_175326

モエンエクセラード16

スプリットストーン調V

大小の石を積み上げたようなテクスチャで、自然で味わい深い表情。

緩やかな色調のラインナップで、大きな面積に用いても、やさしく上品なイメージに仕上がります。

寸法16mmx455x3030mm

標準価格 5,400円/枚

重量 26kg/枚

対応下地 鉄骨下地、木造下地

 

 

IG工業 金属サイディング Tポイント カバーリング

15

27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。

毎日天候が良く仕事の能率もあがります。

明日からGWで、業務は5月7日木曜日より始動いたします。

わたし個人的には毎年恒例の田植えのお手伝いを頑張ってきます。

つい先日終わった物件で、金属サイディングでカバーリングいたしました。

小壁もなくしてスッキリと見違えるようになりました。

お支払の時にはTポイントも付けてきました。

ありがとうございました。