日本海の荒波

今日、会社は休みですが燕市のK様邸で外壁工事の件で打ち合わせがAM9時にあり、その後会社に帰って研修の進捗報告をメールして、そしてまた燕のY様邸をメンテナンス訪問して、最後に上越市で打ち合わせ・・・と、結局一日仕事になってしまった。
上越の打ち合わせが済んだら帰りは一般道でゆっくり帰ることに。
今日は変わりやすい天気で降ったり止んだり。
午後4時ごろ上越の現場の屋根で打ち合わせをしているときれいな虹が出たと思うと、帰り道の柏崎付近では真っ黒な雲と日本海の荒波でさみし~くなりました。

燕三条~上越インターまでの高速走行では15km/Lとハイブリッドとは思えない燃費。トホホッ・・・・・。
帰りの8号線では22km/Lとそこそこの燃費。
屋根上の箱がどうも空気抵抗を増やし燃費に悪影響を及ぼしているようだ。
このボックスはあと1~2回しか行かないゴルフともうすぐ来るスキーシーズンのために外せないし。。。。

空気抵抗の影響をあまり受けない低速ではそこそこの燃費なので、高速道は使わず一般道で制限速度を守って走れば燃費も伸びるってことか。。。。

平均燃費が34km/L

 今日はH 社の着工式で寺泊に行って、出たついで?に上越と柏崎の現場下見に行ってきました。
な、なんと最高燃費を記録しました。寺泊から柏崎方向に10kmくらいの間の平均燃費が34km/Lでした。
(区間最高燃費?)
信号の少ない116号線で前の大型トラックの後ろに着いてトコトコと走っていたらこの結果です。
やはりこのプリウスのエコ運転の秘訣は「トコトコ運転」です。
帰り道に高速道路をつかったら結局現在地の大積パーキングエリアまでで20.6km/Lとがた落ち。
高速走行での燃費改善は出来ないのでしょうか?
本日ここまでの走行距離は131km、積算計は9215kmでした。