市民駅伝競走大会

昨日、下田で市民駅伝競走大会が行なわれ我が家の長男もいっぷくチーム?の5区を走りました(右上の写真)。
妻と2人でプリウスで5区のスタート地点へ行って応援することに。陣取って今か今かと和君が来るのを待っていると「いっぷく」関係者の梅田さん親子も応援に来てくれました。
お 天気もよく沿道には多くの観客が「がんばれー」と声援や拍手で応援しています。中学生の本格的な選手から職場のにわか選手までいろいろで山と田んぼの長閑 な風景と相俟ってとても仄々とした大会です。長男の和くんのチームは真ん中よりちょっと後ろでゴールしたそうですが即席チームにしては大健闘でしょう。和 君は5区で区間タイムで14~5位くらいとこれも予想以上の大健闘。何回か近所の土手で練習に走っていた成果です。お疲れ様でした!
今日プリウスはこの応援と和君の送り迎えで下田まで3往復して平均燃費は25km/Lでした。

旭トステムの講習会に行ってきました

昨日、新潟市の竹尾インターの近くのNOCプラザで行なわれる耐震補強壁工法の講習会に参加しました。
坪谷君と2 名での参加です。 ちょうど台風が通過中で被害が心配されましたが風で屋根の一部が飛ばされたのが2件程あっただけで弊社の営業エリア内では大した被害も 無く予定どうり午後からの講習会を受けてきました。ちょっとだけ講習会の紹介をします。旭トステムの新商品で外壁を貼り替えることによって耐震補強が出来 るというもので、助成金ももらえるというスグレモノです。柄は木目とニューコタタキの2種類で従来からある柄ですがリフォームには無難な柄です。下地材・ ビス・釘・施工法はメーカー指定でメーカーに登録された工務店、設計事務所、リフォーム業者で販売していきます。

今日の走行距離は66km  平均燃費は20.5kmでした。(運転は坪谷君、三条燕インター~新潟西までの往復は高速道路)

国体の馬術が三条競馬場で行なわれています

国体の馬術が三条競馬場で行なわれていますが、妻が見に行くと言うので一緒に行くことに。
全然馬術のことは分かりませんが障害を飛び越えて点数を上げていく競技を見ているとなかなか面白いです。
うまい(点数の高い)人は馬と一体感があり飛び越える瞬間の姿は美しい躍動感があり、あまり興味のない私ですら「ウォーッ!すごい!」と声をだして見入ってしまいます。自由に馬を操りあんなにダイナミックで優雅なスポーツは一度ハマったら止められないんでしょうね。

出かける前にプリウスを洗車したのに競技場の駐車場に出入りする道は河川敷の未舗装路です。せっかくきれいにしたのに・・・・・・・。
駐車場には県外ナンバーの車も結構多く、「関係者かな~?ワーッ!山口県だって!いくらなんでもこりゃ~関係者らね!」と駐車場で歩きながらナンバーウォッチング。  平和ですね・・・・・・・・・。

その後は夕方まで家族全員は別行動・・。夕方、娘が予備校から帰宅するのを待って市内のカレーショップに。
私は1辛の大盛りビーフカレー(100円増し)と野菜サラダとコーラです。妻と子供達は・・・・・・・?、何を食べたか・・・・?、忘れました・・・・。もしかして若年性アルツハイマーか?

本日の走行距離33km、平均燃費16.5km/h(過去最低?)、積算計8463kmでした。